TaizoUの夏休み

君は夏休みをどう過ごすだろうか。私に負けない夏休みを送ってください。小学生、中学生のお友達には是非読んで欲しい、人生の夏休み大学生の夏休み日記。

ああ課題おわらない

[今日のメニュー]

 ・今日のまとめ

・今日の朝のベットで考えたこと

こんにちは、大学生Tです。流石に今日はまだ日記を書くやる気がありました。明日明後日以降が肝心だああ。

 

今日のまとめ

さあ今日も暑かった。非常に暑かった。いつの間にこんなに熱くなったんですか。しかし、私は勉強に熱が入り、画面の前の小学生よりは集中して、お勉強しました。(前期の課題のやり残しなんて言えない)(締め切りが来週なんて言えない)

 

はい。認めます。すでに私の夏休みは、課題をきっちりこなさないといけないという、不自由に縛られました。とりあえず、前期の授業の課題の残りが少しあって、それを来週の水曜日には提出するまでは、肩は上がりません。しかも、その課題が難しいのって、なんのって。例えるなら、幼稚園児が魚をきれいに食べきるくらい。体感はそのくらいの難易度です(笑)

今日は6時間程度挑戦したのに、溶けなかったでしゅ(バブバブ)結局、他にやろうと思ってたことは若干蔑ろになりました。でもいいんです、計画なんてあくまで目安で、達成感を得るための準備体操みたいなものだから。

 

 

明日は少しでも、進むといいな。。。

 

今日の朝ベットで考えたこと

私は、昨晩徹夜で、リサーチをやってたんです。気付いたら、床で寝てました。ということで、8時くらいに目が覚めたんですけど、ベットに寝転んでも、眠たくなく、YOUTUBEで本田圭介選手が何か喋ってる動画をみていました。本田選手はすごく立派な方だと思いました。自分が見てきたリアルをリアルとして受け止め、自分のなかで問題として定義し、今度は自分の幼少期を振り返り、現代の日本人のこととして還元していたからです。つまりは、外国の貧困のような悲惨な現場を目の前にして、そこでおこっている現象を抽象化したいらっしゃたのです。小学生のみんなにはむずかしいかもしれないけれど、学校の勉強を一生懸命続けていると、一部を知ることで、全体を知ることができるようになります。これが、日々の思考のなかで役立つことが多いんだよ。

 

それで、本田選手が何を始めようとしているかというと、学校を始めるんだって。誰にも将来のことなんてわからないのに、今みんなが学校で一生懸命勉強していることが、必ず役立つかなんてわからない。じゃあ、本当は何を学ばなきゃいけないのか、それは、変わりゆく環境に対応できる力なんだってさ。そしてしれは、自分で考えることでしか、身につかないから、宗教、性、お金というような奥のフカーーイ話題について考えることをみんなでやっていこうってことらしいです。

 

 

 

ここからは私の考えなんですけど、本田選手がいっていることってすごく大切なことです。でもね、少しいいたいこともあります。人間が人間として進化するには、哲学、自然科学をもっともっと研究することが大切なんだと思います。みんなみたいな、可愛い可愛い小学生のうちに、いろんなテーマを考えることは大切だけど、将来、研究者を目指すような子供の予備軍を作らなきゃいけないんです。今の教育体制がそれに適しているかどうかは疑わしい、けど今やってる学問を無駄だとは切り捨てて欲しくない。本田選手もそんなことはわかってると言われそうですが、、、

小学生が思考力を高めて、現代の時代の流れに対応できるようになっても、結局自分の気づく問題にしか目を行き届かないし、見える範囲の幸せを一生懸命えようとするだけなんです。我々は、この時代を生きるものとして、将来の時代のために人間という種を進化させなければならない、と私は思うんです。

 

ニュートンがいなければ、今の生活はないし、私はいないと思う。もちろん、今みたいな大きな大きな格差もないかもしれない。新しい発見は将来を左右します。

 

これだけは覚えていて欲しい。『君の命は高々100年程度だけど、人類の道は君が思うよりも、もっと先まで続いていく。人類の歴史わずか20万年程度の未完成の時代に生まれた、時代の先駆者として、将来の子孫のためにすべきことの方が、君が君の人生で得る幸せよりはるかに多い。』

 

さて、ベットで半ねむりのような状態で考えているといつまでも自分の考えに浸っていられますね。文章が非常に荒いですが、しょうがない、この考えはもう少し時間をかけて育てることにします。ばいちゃ。