TaizoUの夏休み

君は夏休みをどう過ごすだろうか。私に負けない夏休みを送ってください。小学生、中学生のお友達には是非読んで欲しい、人生の夏休み大学生の夏休み日記。

8/24(と、23)

こんにちは!毎日投稿の鬼!大学生Tです。小学生になりたい。小学生でありたい。身分ではなく心の部分の余裕が欲しい。

 

[今日のメニュー]

・しれっと23日目

・堂々と24日目

・偽善者

 

しれっと23日目

しれっと書きますが、23日目なにもなかったです。本当は何かあったはずなんです。最初のブログに書いたように、自分が小学生なら一見何もない日に何かを見つけられるはずなんです。

 

ボーっと過ごしてしまいました。お盆を過ぎ気が緩んだかもしれません。毎日ブログを書くだけのことができないなんて、恥ずかしい限りです。小学生のみんなは、いやでも学校に行っているというのに、、。

 

やはり、大学生になっても強制されないと何も続かないんですかね。いつまでも中途半端なんですかね。

 

 

・堂々と23日目

昨日の反省を込めて今日は朝からお勉強です。一週間をリセットするには月曜日に動かないと、と思いまして、、。

 

20日弱、日記を書いてきましたが、タイピングだけは早くなったような気がします。どうでも良いですが、、。

 

今日のお勉強は、数学と物理です。小学生の皆さんにも教えられるくらいに勉強したら、何を勉強しているかも書きます。お楽しみに、、。(笑)

 

・偽善者

偽善(ぎぜん、: Hypocrisy)とは、特に宗教や道徳的信念に関し、真の性格・性向を隠す一方で、美徳または善といった見せかけの外観をつくることを言う。したがって、一般的な意味において偽善には「不誠実なそらとぼけ」、「見せかけの振りをすること」、または「まやかし」が含まれることがある。偽善的な行動とは、他を批判するのと同じ行動を自らも行っていることを指す。道徳心理学においては、自ら表明する道徳的な規則や原則に従わないことを指している。

 

偽善者なんて言葉はよく聞きます。自分を指して使うこともあれば、他人を批判して使うこともありますね。

 

どうでしょう皆さん自分は偽善者だと思いますか?私は自分自身を偽善者だと思います。

 

それに加えて、他人もすべて偽善者に見えます。自分がそうだからなのか、本当にみんな偽善者なのか知りませんが、そう感じます。

 

私は幼い頃、全てを知りたかったです。例えば、お医者さんの言葉がどこまで妥協しているのか、適当なのか、良い加減なのか、、。お肉屋さんの商品の説明がどこまで本当なのか。お母さんの優しさがどこに起因しているのか、本心なのか。先生の説明はどれくらい曖昧なのか、真実とは何か。

 

でもわからないんです。真実も嘘だと言われれば、嘘になってしまう。見えない嘘も、真実もたくさんある。自分一人では解決できない。他人の言葉は信じられない。

 

相手の脳を開くしか私には道はありませんでした。

 

これらの考えを捨てたのは高校生の頃だと思います。私がどれだけ考えても社会は回っているし、みんな生きている。みんなそんな社会で、幸せを感じる瞬間がある。そのことに気づいた時、私は社会の中で社会にある程度流されていれば、死ぬまで生きてられるなと思いました。

 

周りが私をどう思ったって良い。私が直接言われなければ良い、いつも通りみんなが接してくれれば良い。結局見えるのは表面だけ。みんな表面だけで生きている。そう思った記憶があります。

 

結論としてはいつも同じです。誰もこの世界を完璧に理解できない。絶対はないのです。すべてのものが人間の、しかもその時代の文化というメガネを通して理解されたものであり、全てが標準と比較された、相対的なものである。

 

私がどう悩もうとも、私の標準があれば良い。あなたの基準があなたの人生ではすべてなのです。

 

あなたが自分の顔の活動を振りかえって偽善だったな、なんて思わないような活動をしたら良いんだと思います。