TaizoUの夏休み

君は夏休みをどう過ごすだろうか。私に負けない夏休みを送ってください。小学生、中学生のお友達には是非読んで欲しい、人生の夏休み大学生の夏休み日記。

戦争始まるんとちゃいます?

こんばんは!ブログを書く頻度が落ちていく。。

[今日のメニュー]

・やる気

・根気

・元気

・戦争始まるんとちゃいます?

 

やる気(25日)

25日は友人とご飯に行きました。ちな、26日もいくですけど。友人との飲みで楽しいのは、相手の夢を聞いている時です。自分が話す側の時は、つまらない夢しか語れないんですけど、私の友人は本当にすごい人ばかりです。

 

ある友達の話をします。彼女はアフリカに食料品店を作りたいんだそうです。なぜと聞くと、貧困を本気で無くしたいんだそうです。

 

今のよのなか、貧困問題が表面化しているのはアフリカだけではないですが、彼女はアフリカの貧困問題を解決したいようでした。辛く険しい道だと思いますが頑張って欲しいです。

 

根気(26日)

26日も友人とご飯に行きました。25日は高校時代の友人でしたが、26日は中学時代のおとももちです。こちらは5、6年ぶりで懐かしい思い出話で盛り上がりました。

 

私は高校進学とともに地元を去りました、それ以来、中学校時代の友人と連絡をとることはなかったので、本当に久しぶりでした。

 

田舎の学校で生徒数自体も少なく、みんなが家族のような感覚があるので、会えて本当に嬉しかった。でも、久しぶりに会うと、距離感が掴めなくて微妙な空気になります笑。

 

元気(27日)

やっと今日まできた、、。実は昨日ご飯に出かける前にブログを書いていたんです。下書きに保存したつもりができていなくて、同じこと書き直しました。

 

今日は何していたんですかね笑笑お菓子を作りましたね。美味しい美味しいプリンが出来上がりました。

 

自粛中のたるんだお腹と睨めっこしつつもたくさん砂糖を入れました笑笑

 

そろそろ9月ですね。このブログも31日で終わろうかなと思います。そんなに読者がいるわけではないので、、笑笑 特に有益な情報もないので読む価値ありあませんかね笑

 

明日は念願の花火をしようかと思います。いとこといとこのお友達と、私のおとももちで

 

8月の最初に立てた目標の半分も達成できませんが、まあ頑張ります。そんなもんでしょう。大学生、、。

 

戦争始まるんとちゃいます?

私は毎日ボケーと過ごしていますが、マジで戦争始まるんとちゃいます?YoutubeとかTwitterといったSNSしか見ていませんが、最近戦争を煽るような投稿が多いですよね、、?確かにCOVID-19とともに半年間も暮らしてきてストレスが溜まっているのかもしれませんが、嘘なのか本当なのかまるで映画のようなことばかりです。

 

以前の投稿で書いたように、ネットの情報は基本、投稿主の思考に沿って行われるので、加工済みであることは考慮しなければいけません。そもそも、事実ではないかもしれません。

 

私は政治、外交、経済など人間の作った社会の構造に関しては全くの無知です。知ろうとした時期もありましたが、全てを知ることは不可能でした。そう思ったので早々に知ることをやめました。その外野的な立場から書きます。

 

いじめの現場に最後にやってきた、かげの薄いインキャがいじめに関して何か言っているといったような感じで、聞き流してください。

↓本文

オーストラリアにおける中国人留学生にインタビューをしている動画を日本語に翻訳されている動画を私は見ました。「オーストラリア、中国人留学生」のキーワードで検索されてください。

 

さて、動画を見られた感想はどうでしょうか。動画のコメントは本当なのでしょうか。信じられない。次世代の価値観がこのように固定化されているとすれば、戦争しか起きないでしょう。

 

人種、宗教観の違いに起因する迫害、差別についてはブログに書いています。しかし、アメリカでの黒人射殺のニュースがまた大きく取り上げられているので、もう一度触れます。

 

射殺は日本にいては非現実ですが、アメリカでは銃の所持が認められる場合があるので、警官も殺されるかもしれませんから、仕方ないのかもしれませんね。しかし、過剰な防衛には疑問を抱きますが、、。

 

私が問題だと思うのは黒人問題が取り上げられた時の人々の行動です。それぞれの言い分があり、立場があるのは理解しますが、暴動を起こさなければならないのでしょうか。あえて、暴動を起こしているのならそれは、アメリカまたはデモの頻発する諸外国において、その国を崩壊させることにしかならない。

 

裏社会があるのは確かで、揉み消される不都合があるのも確か、一市民が強大な国家に正面から対決するのは無理がある。行動は起こすべきだが、暴動は明らかに間違っている。自分の意思で動いているようで、みんな何かに操られているような気がする。

 

私の想像力が豊かなだけかもしれませんが、、

 

もう世界中にはスパイがたくさんいて、世界に対してテロを仕掛けているのかもしれませんね。今回の暴動が誰の得になるのか、どの国が利益を得ているのかは知りませんが、、。

 

平和はいつまで続くんでしょうか。戦後100年が経つ頃にはハイテク戦争の渦中かもしれません。

 

私は表面だけを見て生きていくことを決めたと、過去のブログで書きました。しかし、それはあくまで、身近な社会における裏を見ないことです。小さな世界に想像力をはたらかせないというだけです。

 

大きな世界の裏には想像力を働かせたい。でも、殺されたくはないので、想像だけに留めます。

 

社会という人間が楽するための構造によって、私の生を潰されたくはない。私は人類の将来に寄与したい。お金集め、自己顕示欲ゲームのおままごとに興味はない。

 

でも、本当に戦争が起これば私の時間は戦争の収束のために使わなければならない、、。戦争を起こさないのは簡単です。意義を唱えなければいい。でもそんなことは無理だ。私たちはそれぞれに生きる意味を持っていて、制限をゆるしはしない。だからこそ対立を生まないために、世界中の人々にはしっかり代表を選んで欲しい。そしてコントロールして欲しい。

 

君たち人類が社会という楽な構造をとった責任として、私の平和を守ってくれ、、。戻れるうちに目を覚ましてくれ、、。