TaizoUの夏休み

君は夏休みをどう過ごすだろうか。私に負けない夏休みを送ってください。小学生、中学生のお友達には是非読んで欲しい、人生の夏休み大学生の夏休み日記。

クーラーで風邪ひいた

こんばんは。クーラーで風邪ひいてしまいました。怠惰ですね。

[今日のメニュー]

・8/20

・オンライン授業

 

8/20

昨日は1日寝ていました。なぜだか体がベットから起きませんでした。体調不良ではなかったので、栄養不足か何かだったのかと勝手に思い込んでいます。クーラーを止めると部屋が地獄みたいに暑くなるので、一日中付けっぱなしでしたが、多分風邪ひきました。これぞ夏風邪ですね。。

 

オンライン授業

私の大学では後期もオンライン授業が決まりました。特例的に対面で行われるものもあるようですが、基本的にはオンラインだそうです。ちょっと残念ですよね。確かにオンラインで十分学習効果が認められたのでしょうが、一年中家で過ごすのは大学生としてちょっと残念です。授業がオンラインでさる以上、サークルなんかもあまり始められないでしょうから、その点についても残念です。

 

 オンライン授業では自分の好きなように勉強できます。友人がいればなお良い学習高kあを得られると思います。私は大学にともだちがいないので苦労しますが、、。

 

さすが大学といったところで、私の大学では前期も割と早い段階でオンライン化しました。そのため夏休みも十分に与えられました。小学生や高校生を見ていると休みも少なくかわいそうだなと思いますが、テレビのインタビューを見ていると、意外とみんな学校が好きなようで

驚きました。

 

外に出れない休みは、休みじゃないんでしょうね。

 

我々学生はオンライン授業に基本的に不満はないと思います。さらにいえばこれからの大学の授業としても、基礎教養だけならオンラインで十分だと思います。出席点などで成績をつけるような体制はやめて、学習能力にそって評価するべきです。

 

オンライン化された教育によって、本来の学習とは何か、自ら学ぶとは何かが明確になると思います。好きな人が好きなものを学ぶことが増え、ほとんどの人が大学に進むような時代は終わると思います。同時に就職予備校としての大学の役割も終わり、学歴に対する正当な賛美と評価が行われ、学歴社会の終焉を見ることができるはずです。

 

時代に遅れた日本のお尻を叩いたのはコロナウイルスかもしれません。